toggle
2020-04-13

【治療日記③】猫の真菌・カビは2匹中1匹が「完治証明書」をもらえました♪(もう1匹は長期苦戦中;

やっと睦月の真菌・カビ症が完治しました!今日はそのご報告です。約2ヶ月半の治療期間という結果となりました。

わざわざこの「完治証明書」を動物病院で記入してもらったのは、真菌症がペット保険の免責事項になっている為です。それを解除するにはこの証明書を提出し、

さらにあと何ヶ月か(期間はこれから決定する?ようだ)待機期間のようなものがあり、「おそらくもう再発しないだろう」というような内容の証明書をもう1枚その時作成し、提出して承認されたら、免責解除となります。(これもまた長い道のりだ‥😅)

睦月ビフォーアフター

一番最後まで手こずったのは、左後ろ足。でもそれも2週間ほど前から突如毛が生え始めたのだ!白い短い毛がホワホワと生え出しているのを見つけた時は、すごく嬉しかった。

▼【Before】2020.3.12撮影

▼【After】2020.4.12撮影

日光浴が効いた説

以下は完全に私の推測。

春になると北向きの我が家に夕方だけ日光がさすようになる。猫も人も日光浴が大事で、紫外線によってビタミンDが体内で作られるという。

だから私は気付いた時はなるべくリードをつけてベランダに猫を連れ出し(もちろん短いリードで基本抱っこ、目を離さずね)、お日様の光を浴びせる習慣がある🌤

それをし始めた1〜2日後、睦月はいきなり発情したわけだけど、これも自然なことなんですよ。猫の恋の季節は、日照時間に大きく左右されるから💞

やっぱり太陽の力はすごいな〜などと思っている時に、発毛も発見したのだ!人間も皮膚病に日光浴が効いたりすることがあるけど、猫も同じかなという素人の推測です。

左前足はもうバッチリふさふさ☆

【Before】2020.2.22撮影

【After】2020.4.12撮影 赤丸の位置がずれてるかも。。?笑

▼右耳付け根もホワ毛育毛中💗ちょうど3カラー部分なので茶、黒、白毛が皮膚の色通りに生えてきていて可愛いしとても興味深いです。

▼我が家はこちらの商品でなんとかここまで良くなりました。

味の素、キッコーマン、アサヒビール、日本赤十字社など、500社以上の企業に導入されています。消臭だけでなく除菌もできて、しかも目や口に入っても安全という優れモノ!

強力な除菌・除ウイルス効果【カンファペット】

強アルカリ性の次亜塩素酸ナトリウムを酸性剤で中和させ、強力な消臭効果と除菌効果を維持しながら安全性を高めた商品です。

これらを安全に混ぜ合わせる技術は非常に繊細な作業が必要ですが、カンファペットの共同開発元であるハセッパー技研が長年の研究を重ねることで、混和技術を実現し更にペット用に開発された除菌消臭剤です。

(この技術は東京都のベンチャー技術大賞 奨励賞を受賞しています。)

※コロナの影響で需要が急増し、現在入荷日未定(1ヶ月以上先)となっているようです💦代替品として、こちらを紹介致します。

ウィルス予防、除菌、消臭、カビ予防対策に!次亜塩素酸水「キノット」

商品も詰め替え容器もスプレーボトルも全て安心品質の日本製のものを使用しています。

キノットは精製水と食塩を電気分解した、除菌力の高い電解イオン水でできています。中性なのでペットや赤ちゃん、環境にも優しい次亜塩素酸水です。

大腸菌やサルモネラ菌・ノロウイルス・花粉アレルゲン、アルコールが除菌できない芽胞菌という種類の菌にまで、15秒以内に除菌できることが実証されています。

(人体への安全性を確かめるため、一般財団法人日本食品文化センターによる皮膚刺激性試験・急性経口毒性試験をクリアしています。)

除菌剤とは思えない今風なおしゃれボトル。用途に合わせて希釈して使います。

キノットも現在注文が殺到しており、通常より発送に遅れが発生しているそうですが、準備が整い次第【約4~10日程度】で発送しています。購入は随時受付中です。

ということで、猫ちゃんの症状が気になる方はお早めのご注文をお勧め致します!

一方、長期苦戦中のスバル

そして心が痛むのはスバルさん。。

なんとここに来て回復度は後退中です😢お耳欠け欠けのボロボロ…

▼耳の端が外側に少しめくれ上がり、ダルメシアンのように黒い斑点ができて皮膚がポロポロ取れます。

▼あとこの部分、また再発。最初は睦月に引っ掻かれたのかと思ったけど、結局真菌の仕業のようです。ボコっと盛り上がり最終的にはこれも剥がれ落ちます。

むむぅ。。手強いなぁ。私も睦月も治ったので、とりあえず洗濯は2日に1回に減らしました。スバルは睦月と仲良くなったけど、やっぱりどうしてスバルにとっては環境が大きく変わったことに変わりはない。

きっとそれがスバにとってはストレスなのかなと案じています。血液検査上は健康体そのものなので、、スバルメインに日光浴を続けようと思います。

今日は睦月が避妊手術(とマイクロチップ挿入)の為入院。今頃点滴麻酔が効いて夢の中かな‥午後手術が終わったら動物病院から電話が来る予定。やっぱりそれまではちょっと心配‥

暴れん坊の睦月がいないとここまで静かなのかと驚いてます。小さいのに存在感半端なし。毎日暴れ過ぎて困り果ててるけど、いないとやっぱり寂しいなぁ。笑

今日は久々に、ランスバ水入らずで過ごします🌚☺️




関連記事