toggle
2019-03-16

【持ち物公開】女ミニマリストのジムウェア、グッズ問題

ミニマリストですが、何かを始める時は割と形から入るタイプ。否定したいけど、否定する余地がない。毎日連続してジムへ行くこともあるので、洗濯するものは1枚では回せずミニマム2枚。

ジム通いの決意後、さて持ち物はどうしよう、と考えざっと女性ミニマリストのジムウェア関連の記事を検索しました。が、男性筆者の記事はちらほらあるのですが女性筆者はほぼなかったので、私がどんなウェアとグッズでジムへ行っているか、紹介したいと思った次第。

ということで一挙大公開。女30代ミニマリストのジムウェア、グッズ。

✅ジム通いが習慣となった半年後、ウェアを一部アップデート!数あるブランドの中からミニマリストが選んだブランドは…。先に見てみる?

ウェア

・シューズ&靴下

シューズは外走り用に過去購入したもの。ジム内でマシンを使う時どうしても必要なので、洗って室内用にしました。なぜなら白いから外で履くと汚れることがいつもちょっとだけ憂鬱だったので。(外用に1足新たにスニーカーを購入しました。涙 仕方ないか…)

靴下。これはスポーツ用にきちんと準備。少し厚手で足の疲労が軽減されます、大事。

特にアディダスびいきという訳ではないのですが、気が付いたらいくつか持っていたので以降はなるだけ揃えています。

今日はマシンを使わない、という日はシューズは持って行きません。

・パンツ

ウェアはForever21が好きです。アディダスやナイキなど正統派スポーツメーカーで揃えたいところですが、そこまで今アスリートを目指していないし金銭的にもブランドに重きは置いていない。

が!おしゃれは好きなのでForeverを選ぶ。ユニクロやGUもアリですが、人と被りそうなのでまだ買ったことはない。Foreverはとにかくデザインが多い。もちろん安い。このパンツはセールがかかっていて1着1,700円くらい。

(2019.9月追記:Forever21が、破産申告をしたというニュースを知りました…悲。昨日久々に店舗へ行ったらスポーツウェアがほぼ0で、店員さんに聞いてみるととりあえずスポーツウェアはもう在庫を吐かせているだけで、再販はないと言っていました。)

そう言えば、ジョグ用のショートパンツも持っていたのですがこれを機に手放しました。このパンツというかレギンスの上に重ね着でショートパンツを履いていたのですが、洗濯が増えるのを抑える為。

こういうレギンス1枚姿のことを、タイイチ(タイツ1枚の略)と言うらしいですね。笑 海外では主流ですが日本での浸透はあともう一歩とか。ステテコっぽく見えるからかなぁ。

・トップス

白のロングTシャツだけニューバランス。これも過去ジョギングを始めた時に買ったものだ。やっぱりスポーツウェアは洗濯後の乾きが早いよね。

毎日絶対に洗濯できる、と確信するならもしかすると1枚でもいけるのかもしれない。私は仕事や体調でできない時もあるのでミニマム2枚。

スポーツブラも大事。動きやすくズレにくいものを。お胸の筋肉は一度伸びると戻らず垂れ乳の原因になるらしい💦これもForeverにて。@セールで1枚1,000円くらい。

普段着の中で割にTシャツが好きで、特にポップでキャッチーな絵やロゴが入ったものが好き。今回はアップしませんが、そのTシャツがいくつかあるのでホットヨガや暑い時はそれらを着ます。

・水着

SPEEDOのものです。選手時代スピードの水着が好きだった。他のブランドより少しだけ高いけど素材がしっかりしていて体にフィットする。水の抵抗が少ないとタイムも伸びるからね!デザインもなんだかシュッとしていて子供ながらにお気に入りだったなぁ。

ジムの脱衣所に脱水機があるので、シャワーで水洗いした後脱水をかけて右下の密封袋に入れます。帰宅後干したらすぐに乾きます。

※この水着も後々変更しました。スイマーなら分かるはず→元競泳女子選手が語るプール@ジムで着る女性水着のデザインあれやこれや。

 

お風呂グッズ&ライトメイク道具

・浴室に持ち込むセット

ミニバッグは無印良品。旅行用に前から持っているものです。今後も兼用する予定。他に持っている人と取り違わないように、友人から頂いた黒猫のストラップを付けました。

①シャンプー&コンディショナー…その時使っているものを補填。容器は100均。(以下小分け容器は全て100均)

②ボディソープ…乾燥肌なので必須。その時使っているもの。(今はメーカーのミニボトルを使用していますが無くなり次第、これも100均の小分けボトルへ移行予定。)

③ボディクリーム…乾燥肌なので必須。その時使っているもの。毎回多めに使うのでこれはメーカー品を都度購入するつもり。

④セームタオル…スイマーがよく使う、何度も絞って水分を拭き取ることができる優れもの!タオルは基本これ一つです。20年ぶりに買った。懐かし過ぎる。

⑤泡立てスポンジ…手のひら洗いなので必須。無印のやつ。

⑥スプリングゴム…切れにくい、洗える、プールやお風呂では必須。from 100均。

・鏡の前で使うセット

ポーチはけっこう大きめで100均のもの。を、更にプラスチックのミニ仕切りボックスを2個入れています。これも旅行用に前から所持。

ジム後化粧をする用事がない時の中身です。左から順に

①UVカット下地…お化粧はしなくても日焼け止めだけは。

②携帯用ブラシ…髪は梳かさないと。もう少ししっかりしたものに買い替え予定。

③跡が付きにくいヘアクリップ…今は前髪があるし、たとえ伸びても後れ毛がスキンケア中邪魔なので必要。

④化粧水、乳液…基本。その時使っているものを補填。

⑤綿棒…個人的に耳の中に水分が残っていることが不快なので必須。

(⑥メイク落としシート)…プールに入る前、マシンやヨガを先にしていた時に軽くでもお化粧をしていた場合使用。

+ジム後化粧をする時(超最低限のライトメイク)

左から順に

①アイブロー

②お粉

③コンシーラー

④チーク

⑤リップ

 

多い?

どうなんでしょうか。比較する相手が身近にいないのでなんとも言えません。

でも現時点で事実ミニマムこんな感じです。女性は仕方ないのかなとも思います。男性は化粧道具不要だし、備え付けのアメニティを使う人が多いことでしょう。羨ましい。

女性ミニマリストの中には、お化粧までも断捨離するツワモノもいますね。そういう方は更に少ないのでしょう。髪の長い方はこれにヘアオイルやコテ、アイロンなんかも必要かな。

ホットヨガを受講する時は、大きめのバスタオルも加わります。汗

あ、あと毎回お水の入った水筒も持参しています。携帯と財布も。長財布で大きいのでクレカだけでもいいかなと思ってきている。

多い…。

多いなぁ。

旅行へ行く時も持ち物の多さに毎度辟易する。と言っても、きっと他の女性たちよりは遥かに少ないのですが、それでもウッとなる持ち物の多様さ。細々した種類が多く窒息しそうになる。

更に減らすか、ありのままを受け入れるか、どちらかですね。。

その日の予定で持ち物は変動する

ジムで今日はどんなワークアウトをするのか。その後の予定は何か。それによってかなり持ち物は変わります。その都度、ある程度考える作業は発生するので避けて通れないと悟りました。

そんな中でもなるべく考えなくて済むように、公開した持ち物は最低限のポイントを押さえたつもりです。

たとえば日々仕事帰りに立ち寄るとか、土日のお休みにゆっくり通うとか、ある程度決まったスケジュールの中通う場合はあまり変動はないことでしょう。

全ての持ち物を入れるバッグ

普段使っているエコバッグ(大)か、リュックサックに入れています。あえてジム用にバッグを新規購入する選択肢はありませんでした。まずはあるもので。用途が1つしかないものは持ちたくない、もし持つなら「ひとり取締役会」レベル。

以上、女ミニマリストのジム用品の紹介でした。リアルすぎてなんだかこういう記事の方がこっ恥ずかしい。

ジムへ通う決断を下した経緯はこちら

女ミニマリストがジムに通い運動習慣を身に付け始めた話。

追記:専用ロッカーを借りた

●ピンクの長袖のウェアは、顔色が悪く見えるのが気になりさようならしました。追加するか否か、寒い時期になったらまた考えます。

●約1ヶ月間週2〜4のペースで通ってみた結果、ジムは自宅から程ない距離なのですが「専用ロッカー」を借りる決意をしました!月額税抜1,000円。

金曜日は、マシン筋トレ→ホットヨガ→(滝汗なので)プール→お風呂、という流れなのですがその日の持ち物の多さに1人静かに心の中でプッツンしました。笑

だってバスタオル、シューズ、お風呂とメイクセット、水着に普段着の着替えは無理!帰りにワインやアクエリなど水ものを買う予定で、効率よく動きたくても買物の荷物まで持てんやないかぃ😡となった。

常に置いておくものは

・シューズ

・お風呂セット

とりあえずこの2つだけです。

もうね、普段のルーティンは何も考えなくても回せるようでありたいんです。基本、家⇄ジムですがそうなるとできれば帰りに買出しとかしたいんですよね。

来月から1つストレスが減ります♪

新型コロナウィルスの影響‥ジムに行けてますか?

この追記部分を2020年4月に書いています。ジムがクラスターとなる事例が発生し、閉鎖や時短営業をしている店舗が増えています。

私が通っているジムは一度閉鎖しましたが先月下旬から再開しています。でも私はまだ怖くて行けません‥なので休会手続き中です。通常の休会には毎月手数料1,000円が引かれますが、今は特例で0円。

何も気にせず通えるようになるまでは、おそらくまだまだ時間がかかりそうです。こんなものがあるので、なんとか代わりに体を動かしたいものです。

いつでもどこでもフィットネス動画が見放題!【LEAN BODY(リーンボディ)】

LEAN BODY

簡単な質問にお悩みを答えていくと、自動でワークアウトを組んでくれます。5分など短時間レッスンもあり隙間時間にもぴったり。

ヨガ、ピラティス、部位別筋トレ、ダンスフィットネスなんかもあります。

YouTubeにもこの手の動画はごまんとありますが、広告がね‥不要な雑談や自己紹介も入ったりで。こちらはそういうものがなく超効率的です。

最近私は家でもヨガウェアを着て過ごし、思い立った時にすぐヨガをできるような体制でいます。笑 この記事のように持ち物で悩んでいた日が恋しくもあります。




関連記事